INFORMATION

【勉強会】New Business AI(新規事業-AI)実施 (2021年4月度)

TOPICS2021.04.30


4月23日(金)は、月に一度のNew Business AI(新規事業-AI)を実施しました。
この勉強会は、弊社TOPWELLの文化となっており、社員同士の交流や知識向上を目的に行っております。
上期より新たなメンバーによりTeamsを用いたトレーニングコースとなりました。
新事業おいて必要となるPython、数学、機械学習の基礎知識を本コースを通して学び
今後着手が見込まれるAIを用いた新事業に役立ててもらえることを期待しております。

今回の勉強会は具体的には
・Pythonの基礎
・Numpy
・Pandas
・データの可視化(matplotlib)
・総合演習
でした。

まずはPythonの基礎として、Pythonの文法を学習しました。
学習内容としては、基礎的な演算、変数の定義方法、変数の型の確認方法、基本的な組み込み関数の使い方
ユーザー定義関数の作り方、if文、for文、while文を用いた制御、リスト・タプル・セット・辞書の操作方法
ラムダ式を使った関数の作り方、クラスの作り方と呼び出し方法があります。

次に、機械学習においてよく用いられるライブラリとして
Numpy、Pandas、matplotlibの使い方を学習しました。
最後に、学習した内容が実際の機械学習においてどのように用いられているのか
またどのような流れで機械学習を進めているのかを総合演習を通して確認しました。

次回は、機械学習で必要の数学の知識を学習する予定です。

今後もメンバーのスキル向上や新製品・新サービスの開発に向け、より一層精進して参ります!