INFORMATION

【勉強会】New Business AI(新規事業AI)実施 (2020年11月度)

TOPICS2020.11.30

11月20日(金)は、月に一度のNew Business AI(新規事業-AI)を実施しました。
この勉強会は、弊社TOPWELLの文化となっており、社員同士の交流や知識向上を目的に行っております。
下期より新たなメンバーによりTeamsを用いたトレーニングコースとなりました。
上期は受講者として本トレーニングに参加しておりましたが、下期は講師としての参加となります。
新事業おいて必要となるPython、数学、機械学習の基礎知識を本コースを通して学び
今後着手が見込まれるAIを用いた新事業やE資格の取得に役立ててもらえることを期待しております。

今回の勉強会は具体的には
・微分、積分
・線形代数
・確率統計
・情報理論
でした。

いずれも、基礎事項の学習と機械学習における応用例の紹介を実施しています。
微分、積分ではさまざまな関数の微分や積分の方法を説明し、応用例として勾配降下法を紹介しました。
線形代数では固有値分解や特異値分解について説明し、応用例として主成分分析を紹介しました。
確率統計ではベイズの定理について説明し、応用例としてベイズ更新やナイーブベイズを紹介しました。
ベイズ更新は機械学習においてはMAP推定の考え方の基礎となります。
またナイーブベイズは迷惑メールフィルタの考え方の基礎となり、いずれも重要です。
最後に情報理論ではエントロピーについて説明し、応用例としてTF-IDFを紹介しました。

次回は、第2回までの内容に関する課題演習を実施予定です。

今後もメンバーのスキル向上や新製品・新サービスの開発に向け、より一層精進して参ります!