INFORMATION

【勉強会】New Business AI(新規事業-AI)実施(2021年09月度)

TOPICS2021.09.28

9月17日(金)は、月に一度のNew Business AI(新規事業-AI)を実施しました。
この勉強会は、弊社TOPWELLの文化となっており、社員同士の交流や知識向上を目的に行っております。
上期より新たなメンバーによりTeamsを用いたトレーニングコースとなりました。
今後着手が見込まれるAIを用いた新事業おいて必要となるPython、数学、機械学習の基礎知識を
本コースを通して学び、活用いただけることを期待しております。

今回の勉強会は具体的には
・最終開発課題
・知識チェック
でした。

最終開発課題では、これまでのトレーニング内容の総まとめとして
2値の分類タスクを実行できる機械学習のプログラムを開発していただきました。
加えて、開発したプログラムについて工夫した点等を資料にまとめて説明いただきました。
トレーニング開始時には、プログラムが正常に動かないなどのトラブルが発生した受講者がいましたが
最終的には全員がプログラムの開発と資料を用いた発表を終えました。

知識チェックでは、これまでのトレーニング内容に関連する選択式の問題を出題しました。
2020年度下期に出題した問題の難易度が高かったため、一部問題を差し替えました。
差し替えの結果、前回は時間が足りない受講者が多かったところほとんどの受講者が最後まで解ききっておりました。
得点率についても、前回と比べて向上しておりました。

また、今回からトレーニング内容の見直しの一環として受講者アンケートを実施しました。
アンケートの回答内容は、今後のトレーニング内容の見直しに活用します。

今後もメンバーのスキル向上や新製品・新サービスの開発に向け、より一層精進して参ります!