バリュープロポジションとは、価値提案のこと。顧客のニーズに対して自社だけが提案できる価値を言う。自社の存在価値や独自性を顧客に伝え、競争力の向上につなげるための概念。
ビジネス・コンポーネントとは、複数のデジタルサービスで活用可能な機能を提供するリポジトリのこと。
ビジネストランスフォーメーションとは、業務改革(変革)のことで、デジタルトランスフォーメーションの前提条件としてビジネストランスフォーメーションが必要と言われている。まさに、これまで多くの会社が経験してきた、例えばERP..
フォード生産方式とは、フォード・モーター社等おいて実施された少品種大量生産を基本とする生産管理方式である。生産機種を絞り込んで製品を標準化し、部品を規格化し、製造工程を細分化してベルトコンベヤーによる流れ作業で生産を行う..
プラットフォーム開発とは製造業やソフトウェア開発において複数の製品の共通となる部分をフラットフォームとして先に設計し、その共通部分をもとに多様な製品を開発していく開発設計手法のことである。プラットフォーム開発を行うことで..
心理学者のエドガー・シャインが提唱したコンサルテーション手法の一つ。クライアントが自身の内部や外部に生じている問題を理解し、それに基づいた行動ができるようコンサルテーションを行うもの。組織開発の主体者はクライアント自身で..
作業を前倒しして開発の初期段階で品質の作りこみを行うこと。製品開発では企画、設計、試作、製造、販売と製品のライフサイクルが進むにつれて設計変更にかかるコストが増大する。そのため、企画や設計など製品のライフサイクルの初期段..
ボトムアップ設計とは、先に部品の詳細を設計してからそれらを組み合わせて全体の製品を設計する手法のこと。全体像が把握できないと詳細な設計は難しいため、設計済みの製品を流用して次の製品を設計するような場合などにはボトムアップ..