アカウンタビリティー・フレームワークとは、自律と連携のバランスが取れた、デジタルサービスおよびそれらのコンポーネントに関する責任の割り当てのことを言う。DXにおけるデジタルサービス開発や提供の際の責任の割り当てのこと。
インフラストラクチャ・コンポーネントとは、複数のデジタルサービス向けに、技術サービスコンポーネントを提供するコンポーネントである。ユーザー認証やアクセス制御、スマートデバイスとの接続、それらのデバイス間の通信を統合して最..
ITシステムの開発を外部に委託した場合に、その最終段階で発注元(ユーザ企業)側が完成したシステムの納品を受け付けるか否かを判定するための試験。このテストにパスすると開発は終了となり、納品および業務への導入、利用開始となる..
バリューチェーン(商品の付加価値の連鎖)を構成する3つのチェーン(デマンドチェーン、エンジニアリングチェーン、サプライチェーン)の1つで技術連鎖とも呼ぶ。企業活動のうち開発・設計の業務の連鎖が該当する。デマンドチェーンか..
エンタープライズ・アーキテクチャとは、企業の構成要素を階層化(構造化)し、企業戦略の適切な遂行のために最適化を図るための設計手法のこと。
応力解析とは構造解析の1つで、構造物の強度を評価するために物体内部の応力分布を求めることであり、ひずみゲージ法や光弾性法などの実験的応力解析と有限要素法などを用いた数値的応力解析がある。 近年では製品は多機能化、低コスト..
オペレーシヨナル・エクセレンスとは、業務改善のプロセスや仕組みが現場に定着し、業務オペレーションに関して卓越しており競争上の優位性にまでなっている状態のことを言う。まさに、これまで多くの会社が経験してきた、例えばERPや..
オペレーシヨナル・バックボーンとは、企業の中核業務を支援する標準化、統合化されたシステム、プロセス、データの総称。
オンプレミスとは、企業が自社施設内にサーバーなどの機器を設置し運用する形態のこと。Saasなどのクラウド型のサービス提供形態の対義語である。