INFORMATION

【勉強会】PLM Best Practice Training(PLMベストプラクティストレーニング)実施 (2020年12月度)

TOPICS2020.12.26


12月18日(金)は、月に一度のPLM Best Practice Training(PLMベストプラクティストレーニング)を実施しました。
この勉強会は、弊社TOPWELLの文化となっており、社員同士の交流や知識向上を目的に行っております。

今回の勉強会は具体的には
・MCAD Data Management Workshop
でした。

まずはメカCADデータをWindchillで管理するための設定を理解した上で、
実際にPTC社のCreo Parametricを用いて管理機能の詳細の把握を進めました。
各自で部品やアセンブリのモデルを作成し、それらの図面も生成していきましたが、
MCADを実際に触るのが初めてのメンバーもいて楽しく実践していました。
自身で作成したモデルをWindchillに格納すると、ブラウザでも3Dモデルの表示がされることを確認し、
エンドユーザーがPLMでCADデータを管理する際に教授出来るメリットを肌で感じました。
機能を理解した後は、実際のMCADデータ管理の導入プロジェクトのケーススタディを行いました。
ベストプラクティスワークショップの結果を確認しながらワークショップで協議すべきポイントを確認する事が出来ました。

次回はE-BOM管理のベストプラクティスを学習する予定です。

今後もメンバーのスキル向上や新製品・新サービスの開発に向け、より一層精進して参ります!